気分屋あいまい

    日々の雑記とPC関連のレビューサイト


    GF6200A-LP128H(グラフィックボード)

    玄人志向からグラフィックボード「GF6200A-LP128H」の紹介。


    GF6200A-LP128H(パッケージ1)  GF6200A-LP128H(同梱品)
    GF6200A-LP128H(パッケージ2)  GF6200A-LP128H


    製品情報は上記の画像及び製品サイト参照。


    価格はだいたいどこでも10000円程度。
    俺はいつもの如くヨドバシカメラで購入した。


    -------------------ここからアフィリエイト---------------------

    -------------------ここまでアフィリエイト---------------------



    本サイト俺の日記(Blog)を見てる人はご存知だろうが、
    念願だったグラフィックボードを手に入れたのでさっそく紹介したいと思う。


    俺のマシンはDELLのDimension2400でPCIスロットが三つである。
    他のマシンはどうか知らないが、このグラフィックボードを装着すると
    隣のPCIボード(PCIカード)とかなりギリギリの幅であった。
    カードそのもの同士は問題ないのだが、グラフィックボードなので
    当然のようにヒートシンクがついている。それのせいでギリギリだ。
    幅にしておよそ5㎜といったところか。
    放熱性や放熱による隣のカードの破損が心配だったので、必要ない
    カードをはずして一枚分スペースを開けておいた。


    そして実際の使い心地は、今までオンボードだったので実に快適。
    今まで動かなかったゲーム(と言ってもマビノギだが)が普通に動く。
    画面も前より綺麗になった。
    具体的に言えば、俺はサーバーマシンとこのメインマシンをCPU切替機を
    使って一つのモニタで映してるのだが、前までは切替機を経由することで
    画質が落ち、影というか画像が微妙にボヤけていた。
    このグラボにしたらそれがほとんど無くなったのである。
    たぶん、切替機を経由せずに直で繋いだら相当綺麗だろうと思う。


    そして、心配してた発熱も大したことなさそうである。
    平常時で約40度。現在マビノギを起動しながらこれを書いてるが
    見てみたら50度であった。少々熱い程度ではないだろうか。
    6200Aは発熱が低いと聞いていたが、まさしくその通りのようだ。


    しかし、同じく6200Aの話で「動画再生が上手くいかない」という話も
    聞いていた。これもまさしくその通りのようだ。
    動画を再生しようとするとPCが固まるのである。
    良くても音が流れてる程度で、動画そのものが全く見えない。
    映像部分がかなり荒れた画像が映るだけになる。
    そしてマウスがカクカクor動いてても他の操作するとカクカクになり
    最終的に固まる。
    ドライバを色々変えて試してみたが直ることはなかった。
    rmファイルは見れるようだが…aviファイルはダメだった。
    wmvは試してないのでわからないが。たぶんダメだろうと思う。
    (06/02/08追記:wmvもダメだった。Windows Media系はダメっぽい?)

    (06/02/12追記:Windows Media Playerを起動→ツール→オプション
    →「パフォーマンス」タブの中のビデオ アクセラレータ項目の詳細ボタン
    →ビデオ アクセラレータの「ビデオ ミキシング レンダラを使う」の
    チェックをはずす
    これで上記問題が解決しました[情報提供:(´・ω・`)さんからの情報])



    だが、永遠に見れないわけではない。
    BSplayerというのを使えば見れるのである。
    プレイヤーが違うだけで見れるということは、ソフトウェア的な
    問題であろうと思う。なので、人によってはちゃんと見れるドライバが
    あるかもしれないので、頑張って試す価値はあるだろう。
    もし見つけたら是非教えて欲しいところだ。



    そして、オンボードとGF6200A-LP128Hのベンチマークスコアを比べて
    みたいと思う。時間をかけて何回もやったわけじゃないので誤差はある。
    だが、大まかな性能比較の参考程度にはなるかと思う。


           Intel 82845G : GF6200A-LP128H
    ゆめりあベンチ
    640x480(綺麗)      3171 : 9148
    640x480(それなり)   3339 : 11047
    1024x768(綺麗)      1554 : 4811
    1024x768(それなり)   1500 : 5797


    3DMark2001SE Score  1997 : 7385
    3DMark03 Score      77 : 2189


    HD bench Rectangle  25940 : 61750
    HD bench Text      32800 : 52600
    HD bench Ellipse     5360 : 10580
    HD bench BitBit       256 : 444
    HD bench DirectDraw    70 : 59


    というスコアが出た。
    オンボードと比べるのが間違ってるのかもしれないが、かなり感動。
    3DMark05等もやろうと思ったが、オンボードでは05は走らせることすら
    無理だったので、比較用としては出さなかった。
    要望があれば随時ベンチ追加しますよ。


    長くなったのでまとめを。


    良い
    ・PCIである
    ・ロープロファイル対応なのでスリム型PCにも使える
    ・低発熱
    ・ファンレスなので静か
    ・HDTVに対応


    悪い
    ・動画が見れない人もいる(上述したような方法で解決する可能性もあり)

    テーマ : 周辺機器    ジャンル : コンピュータ
    category ビデオカード
    comment

    7

    trackback

    2

    edit

    Comments

    comment
    初めてコメントしまーす
    ぼくも全く同じグラボ買ったのですが動画が再生できないということなんですが、WMPのオプションでビデオアクセラレーターの設定がありますが『ビデオミキシングレンダラを使う』のチェックボックスを切ってみると再生できますよ~ヘ(゚∀゚ヘ)
    comment
    コメントありがとうございます。
    言われた通りにしてみたところ出来ました。素で感激してしまいました。
    素敵な情報をありがとうございました。
    よろしければこの記事の内容に引用させて頂きたいと考えてますが、よろしいでしょうか?
    comment 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    comment
    コメントが2回届いてたなら、ごめんなさいです(´・ω・`)削除しちゃってくださいね
    引用させてほしいとのことですが、全然かまわないですよ~w
    (〃 ̄ー ̄〃) b
    comment
    引用というか、わかりやすくまとめて情報を掲載させて頂きました。
    とても有用な情報を本当にありがとうございました。
    これでまた快適に使えます。・゚・(ノд`)・゚・。
    comment
    http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ
    comment
    訪問ありがとうございます。
    あまり更新頻度は高くないのですが、これから訪問してくださると嬉しいです。


    « »

    06 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    リンク
     
      ■総合系オンラインショップ


      ■パソコン専門系オンラインショップ
      社名ロゴ120×60 マウスコンピューター/G-Tune dell11_120x60

      ■その他便利&趣味
    プロフィール
     

    Author:シマシカ   管理者ページ
    のんびりだらりと。